ウォールストリートを占拠しよう(僕たちはここに居続ける)Occupy Wall Street (We're Gonna Stay Right Here)



(lyrics/paroles)
Occupy Wall Street (We're Gonna Stay Right Here)

ウォールストリートを占拠しよう(僕たちはここに居続ける)
デビッド・ロビックス

ここは奴らが政治家を買収する場所だから
ここは権力が居座っている場所だから
僕たちの99%はこのストリートの血迷った奴らに
翻弄されて苦しんでいるから
僕たちは全員 階級闘争の犠牲者だから
その闘争はたった1%の奴らが仕掛けている
ここにいる強欲な銀行家たちが 国中から奪っているから
僕たちに家賃も払えなくさせているから
最後にまともな政府だったのは ずっと前
1932年のことだから
けれど国を動かすのは 我々民衆のはずだから
なのに ひと握りの奴らが ひと握りの奴のために動かしてる
金持ちは税金を払ってないことを 今や僕たちは知っているから
なのに 奴らが困ると 救済させられるのは僕たちだから
この国は金権国家じゃないかって疑っていたから
けれど最近 突然 そう確信したんだ

だから ここを占拠し続けよう
だから ここを占拠し続けよう

親父もお袋も貯金がなくなってしまったから
僕は銀行口座を作ったこともないから
クレジットカードの金利は2倍になってしまったから
今じゃ最低限も払えやしない
人のことなど考えてない予算カット
学校は見てのとおり 定員オーバーで満杯
僕の住んでるあたりには バスがないから
とはいっても 車なんて買えないから
僕たちのこんなに大勢に健康保険がないのに
ひと握りの奴がもってるのは ふざけてるから
金持ちは自家用ジェットで飛び回っていて
残りの僕らは 汚泥の中をずるずる歩いてるから
資本主義は機能してないから
このシステムは当然 生み出すことができない
たった1%の人間だけが潤っているから
残りの僕たちが 奴らに虐げられている

だから ここを占拠し続けよう
だから ここを占拠し続けよう

これまで十分 見せつけられてきたから
このあたりをうろついてる奴らが勝者だって
けれど世界はみんなのものであるべきだから
世界を地面に投げつける 銀行家のものじゃないから
政治家はだいたい大金持ちだから
選挙じゃ変わらないって僕らは気づいたから
チュニジアの人々のように立ち上がる方法を学んだから
タハリール広場の彼らもそうしたように
そこで モハメド・ブアジジという
若者 がつけたマッチの炎が地球全体を照らした
全世界の呪縛は解けた
未来のための運動が生まれた
自分がどっちの味方なのかも理解する前に
金持ちに食わされるクソばかりがごまんとあるから
もしも自由を求めるならば 
夜明けまでここにいなければ
自由はやって来ないことが分かったから

だから ここを占拠し続けよう
だから ここを占拠し続けよう

企業は人間じゃないから
奴らに決めさせていてはだめだ
奴らに自分たちの運命を託してしまうから
僕たち全員 負けてしまうんだ
気候変動の危機は秒読みだから
けれど自分たちの世界を置き去りにはできないから
企業による支配は機能していないから
今こそ 心の時代が来たから
財産はあの世に持って行けない から
金持ちはそんなこと気にしないから
君の稼ぎがどれだけあるかなんて関係ないから
大事なのは どれだけ分かち合えるかだから
こんな時はそうそう訪れないから
僕たちは本当に自由になりたいから
僕たちは何が本当に大事かを知っているから
それは「社会」って呼ばれてる何かだから

だから ここを占拠し続けよう
だから ここを占拠し続けよう
SHARE
    Blogger Comment
    Facebook Comment